身体とゆる~く向き合う時間

今回は中西ちさとさん(演出家・振付家・ダンサー)を講師にお招きして、
身体とゆる~くだけど真剣に向き合ってみる時間を開催しました。

最初に床に転がり、ゆっくりと目をつむって呼吸を整える。
身体をひねったり、伸ばしたりしながらどんどんリラックスしていきます。

他にも、身体の隅から隅までを見続ける時間もありました。
自分の手のしわ、爪の形、ひじの様子、ふくらはぎ…
こんなに真剣に見たことはないくらいに見て見て見て。
少し自分の身体が愛おしくもなりました。

その後は、会場の観察です。
自分にしか発見できていないと思うものを発表し合って、褒め合って。

最後に、目を閉じて自分の身体を見ようとしてみる、会場を観察しようとしてみる…、
そうすると見えていないのに、不思議と場の一体感を感じられてうれしくなりました。

身体とゆる~くだけど、真剣に向き合ってみる時間は、心の解きほぐしにもピッタリでした。

タイトルとURLをコピーしました